2011年07月28日

家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 ナザレ2

家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 ナザレ2
ナザレの夜景

私と同じような三脚片手に撮影ポイントを探している外国人が話しかけてきて、もっと良いポイントがあると教えてくれた。

一緒に行くとまずまず面白い写真が撮れそうな場所を見つけることができた。

その外国人はもっといいところがあると言って、どんどん先に行ってしまったが、モンティモールの丘でスタミナを使い果たした私は、ここで日が暮れるのを待つことにした。

中国の新幹線事故のニュースが流れる度に、中国の隠蔽体質や倫理観の無さに辟易するが、日本の原発事故の対応も似たようなもので、アジア全体のモラルが世界レベルからは程遠いものだと証明してしまった感がある。

私が上海で出会った青年は日本語も英語も流暢で、蘇州のみどころなどを分かりやすく案内してくれた。

その青年も「中国人はちょっとおかしいでしょ」と笑いながら話してくれたが、今なら私も外国人に「日本人ってちょっとおかしいでしょ」と言いたい気持ちが理解できる。

私が好きな檀れいが結婚してしまうが、ドラマの共演がきっかけとのこと。

いろいろな国の方との出会いや会話でお互いを理解し合ったり、価値観を共有したりしながら自分も成長していっているように思える。

アジア人に足りないのはそうしたコミュニケーションの量だと考えられるが、

フェイスブックやツイッターなどの日本での普及は、そうした国際交流のきっかけに大きく貢献しているように思える。

檀れいのような美女は現れないとは思うが、このブログが何かのコミュケーションのきっかけになれば嬉しい。



同じカテゴリー(住まい)の記事画像
家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン5
家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン4
家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン3
家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン2
家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン1
家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 エストリル2
同じカテゴリー(住まい)の記事
 家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン5 (2012-01-09 15:34)
 家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン4 (2011-10-22 16:37)
 家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン3 (2011-10-15 10:42)
 家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン2 (2011-09-24 19:04)
 家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン1 (2011-09-15 12:29)
 家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 エストリル2 (2011-09-11 09:57)

Posted by 西島 崇 at 11:23│Comments(0)住まい
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 ナザレ2
    コメント(0)