2010年04月15日

プロバンス住宅探訪 ニース①

トゥールーズからニースに到着。

空港からバスで移動しホテルに入る。

いままで田舎のホテルが多かったので比較的部屋が広かったが、大きいニースの街だと部屋がかなり狭い。

プロバンス住宅探訪 ニース①
プロバンス住宅探訪 ニース①

スーツケースを開けるのも一苦労だ。

私が泊まるような安宿ならデザインや雰囲気はだいたいどこも同じで、明るいパステル調になったりシックな感じになったりといった程度の差しかない。

水廻りに関してもほぼ同じで、バスタブの有り無しやシャワーの出の良し悪しなどの使い勝手の部分に関しては当たり外れの幅が大きい。

ニースのこのホテルは狭いしシャワーの勢いも弱く非常に不満だ。

普段、家のお風呂では当たり前だったことが出来ないのはとてもストレスになる。

最悪なのはドライヤーで、音は大きいが風量が弱すぎてまったく乾かない。

上の写真の壁にくっついている掃除機のようなのがソレだが、ヨーロッパのホテルでよく見かける。

まずホテルの部屋に入って一番先にドライヤーを確認するようになってしまった。

シャワーについても、勢いはまずまずだがシャワーの水の出る広がりが狭すぎて体全体に当たらない。

この方式のシャワーもフランスを牛耳っているらしく良く当たる。

TOTOのすばらしさを実感する瞬間だ。

文句だらけのホテル事情だがデザインの勉強には大変役立つ。

明日はニースの街からデザインのヒントをもらおうと思う。



同じカテゴリー(住まい)の記事画像
家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン5
家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン4
家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン3
家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン2
家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン1
家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 エストリル2
同じカテゴリー(住まい)の記事
 家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン5 (2012-01-09 15:34)
 家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン4 (2011-10-22 16:37)
 家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン3 (2011-10-15 10:42)
 家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン2 (2011-09-24 19:04)
 家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン1 (2011-09-15 12:29)
 家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 エストリル2 (2011-09-11 09:57)

Posted by 西島 崇 at 15:10│Comments(0)住まい
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プロバンス住宅探訪 ニース①
    コメント(0)