2010年02月12日

フランスの美しい村 コンク④

フランスの美しい村 コンク④
翌朝、ホテルの窓から見下ろすと巡礼者が雨の中を歩いていた。
特に理由もなく(本人たち的にはあると思うが)ひたすら歩くところはキリスト教徒の「伝統」
なんだと思う。
間寛平が地球一周しようとしているが、あるとき突然、男は自分の生きた「証」を残したくなるらしい。
自らを困難の境地へ追い込み、乗り切ることで自分の中にある何かを見つけようとする。
毎日普通の日常を繰り返し、ふと振り返ると自分の人生の無駄に気がついたり、やり残したことを
思い出したりするのではないか?
巡礼することでもう一度自分を見つめ直し、マンネリ化してきた人生をリセットすることで
過去に多くのキリスト教徒が「その意味」をなんとなく感じ、後世に伝播し、伝統になったのだろう。

なにかと混沌としている世の中だが、意味もなく何かに打ち込んだり、新しいことにチャレンジして
みると、見えなかった何かが見えるようになるかもしれない。

はるか山奥のコンクに何時間も掛けて訪れた「意味」は、私にはあったように思う。



同じカテゴリー(住まい)の記事画像
家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン5
家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン4
家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン3
家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン2
家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン1
家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 エストリル2
同じカテゴリー(住まい)の記事
 家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン5 (2012-01-09 15:34)
 家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン4 (2011-10-22 16:37)
 家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン3 (2011-10-15 10:42)
 家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン2 (2011-09-24 19:04)
 家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 リスボン1 (2011-09-15 12:29)
 家づくりデザイン探訪  ポルトガル編 エストリル2 (2011-09-11 09:57)

Posted by 西島 崇 at 19:53│Comments(0)住まい
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランスの美しい村 コンク④
    コメント(0)